dappigoro’s blog

「ダッピゴロ」とは、FRP製ドールタイプマスクを製作しているユニットです

【活動日誌】ブランド"DappiGoro"に込めた思い

こんにちは!Mekkedoriです。
製作過程をアップロードし始めて1ヶ月程。
ブランド名"DappiGoro”皆さま覚えていただけましたでしょうか?

今日は、このブランド名の由来についてお話ししようと思います。
「ダッピゴロ」という響きからお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
実は、着想は“昆虫”の生態から着想を得ました。

幼体から成体の姿が想像できないほどの変身を遂げる昆虫のように。
本当になりたい存在に、なりたい瞬間に変われるアイテムをこのコラボでお届けできたら、と考えています。

(おまけ)
ソースがどこを探しても出てこなかったので小声で。

「アリとキリギリス」の元になった古代ギリシアの寓話「アリとセミ」があります。これには以下のような(ソース不明の)異説があるそうです。

冬が近づき、アリに食べ物を分けてくれないかとこうセミそんなセミをアリはあしらうという筋は同じなのですがセミの最後に一言アリに言い放ちます。

すると、アリは笑って言いました。
『夏の間歌ったなら、冬の間踊りなさい』
すると、セミはこう答えました。
『歌うべき歌は、歌いつくした。私の亡骸を食べて、生きのびればいい。』

copywriterseyes.hatenablog.jp


たまたま読んでいた書籍の中にこの一節が引用されているのを見て、「なんてカッコいい生き様!」と感銘を受け、「これだ!」とブランド名に採用しました。

私のメモ帳に「アリとセミ」の文章と一緒に、インド夜想曲だの、フェルナンド・ペソアだのと書かれているので……それについても言及している書籍なのだと思います。
しかし、そこまでメモしてどうして書籍名をメモしなかったのか!(おそらくヤマザキマリさんのエッセイ?)

後悔はしていませんが、ネットでのソース探しに半日食われたので反省はしています(笑)

ともあれ……
セミのように勇ましく、自分を貫ける!そのきっかけづくりのお手伝りができたら幸いです!